FC2ブログ
 
最新記事
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment | Trackback
 
 

看板ライトアップ

 
2012/02/28(Tue) Category : 開業準備
今週からスタッフの皆さんがきて、機器の取扱い説明を受けてもらったり器具の整理整頓などをやってもらっています。先週まで自分と嫁さん二人で準備していた事を思うと随分と楽になりました。

今日、看板屋さんに看板の設置をしてもらいました。ロゴに忠実に作成していただき、非常に良い仕上がりです。あと中の電気工事が少し残っていますが、ほぼ完成です。

看板ライトアップ
 
コメント:アイコン Comment0Trackback0
 
 

ヘルスケアプロバイダーコース

 
2012/02/18(Sat) Category : 開業準備
AHA BLSヘルスケアプロバイダーの更新時期が来たため、岐阜大学医学部の岐阜長良川トレーニングサイトで開催されたBLSコースに参加してきました。
2010年の最新ガイドラインに沿って成人・小児・乳児に対する一次救命処置(心臓マッサージ、人工呼吸、窒息の解除、AED)を救助者一人と二人のそれぞれの場合について学びました。二年前にも受講しましたが、変更点があったり、ところどころ忘れているところがあったりで定期的に実習を受ける重要性を痛感させられました。

心臓マッサージを続けるのはかなり体力が必要で、運動不足の自分にはそうとうキツイです。体がダルイ


長良川トレーニングサイト

ちなみに今週チェアが入りました。
診療室チェア
 
コメント:アイコン Comment0Trackback0
 
 

建物看板の確認

 
2012/02/09(Thu) Category : 開業準備
今日、看板屋さんにロゴを書いた模造紙を持参していただき、設計士の先生の立会のもと建物に付く看板の大きさと位置を確認しました。昨夜からの雪がまだ残り、冷たい風が吹きつける中、ハシゴで微妙な位置を調整していただきました。

最終的には作成したロゴがそのままの形で取り付けられます。また、暗くなるとそのロゴがライトアップされるとのこと。どういった見栄えになるか楽しみです。

建物看板サイズ・位置確認

診療室です。いよいよ来週チェアが入ります。
診療室


 
コメント:アイコン Comment1Trackback0
 
 

採用面接

 
2012/02/05(Sun) Category : 開業準備
今日、大垣市のソフトピアジャパンの会議室を借りてスタッフ面接を行いました。面接して選ぶ立場が初めてということもあり、緊張で何を聞いているのか分からなくなる場面もありましたが何とか無事に終えることができました。

お越しいただいた皆さんには、我々の質問に対して誠実に回答をいただけました。また、「ウチの歯科医院で頑張りたい」という強い思いを感じ取ることができ本当にありがたかったです。ただ、小規模での開業のため全員を採用できないという現実もあって非常に悩ましい思いがあります。今後、最終的に採用させていただくスタッフを慎重に選び、開業に向けての準備を進めていく予定です。

スタッフみんなが仲良く、居心地の良い職場になることを願っています。
 
コメント:アイコン Comment1Trackback0
 
 

バクテリア・セラピー研修会

 
2012/01/29(Sun) Category : 開業準備
東京で開催されたバクテリア・セラピーの研修会に参加してきました。

バクテリア・セラピーとは聞き慣れない言葉ですが、要するに「善玉菌を摂取することで、体の中の悪玉菌の居場所を可及的に少なくしてやろう」という考えに基づいています。ヨーグルトを食べることで腸内環境を整えるというのと同じカテゴリーに属していますので、決してごく最近の治療法というわけではありません。

口の中の病気の大部分は、虫歯と歯槽膿漏という細菌感染症です。これまでの研究から、これら病気を引き起こしている細菌の種類がほぼ明らかにされています。また近年、口腔内の環境が誤嚥性肺炎、細菌性心内膜炎や糖尿病などの全身疾患に大きな影響を及ぼすことも知られてきました。つまり、これらの細菌の数を何らかの方法でコントロールできれば、虫歯や歯槽膿漏の発症をより早い段階で抑制できるのみならず、それによって影響を受けるであろう全身疾患の予防も可能になります。

しかし実際は、虫歯に対しては歯を削り、歯肉炎や歯周炎といった歯周疾患(いわゆる歯槽膿漏症)に対しては機械的な口腔内清掃、外科的処置といった物理的な方法と抗生物質などを歯肉に投与したり内服したりする化学的な方法が一般的です。

今回の研修会は、乳酸菌の一種であるロイテリ菌のお話でした。発表の中では、多くの臨床データに基づきこの菌の有効性と安全性が謳われていました。今後、安全性の高い善玉菌による生物学的な方法が大変有用な治療手段の一つになるのでは?との感想をもちました。これからも、さらに情報を収集していきたいと思います。
 
コメント:アイコン Comment0Trackback0
 
 
リンク
診療時間
 

*▲14:30-17:30
*祝日のある週は木あり

 
所在地
 

〒503-2417
岐阜県揖斐郡池田町本郷字柳樋669-3
TEL 0585-52-9350

 
カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。